2023年7月19日 公開
東証プライム上場のドラッグストアチェーンE社~モノ言う株主が社外取締役総入替えを提案|特別情報
「モノ言う株主」として知られる香港の投資ファンドが社外取締役の総入替えや取締役会長X氏の退任などを求める株主提案をし、これに対し当社は徹底抗戦する構えだ。札幌を拠点とするドラッグストア大手。平成7年に流通大手と資本業務提携すると10年に株式を店頭登録し、このころから同業者を買収して規模の拡大を図るようになった。現在、北海道、東北、関東甲信越地方を中心に2,576店舗(令和5年6月時点)を展開する。買収によって成長してきたため、屋号もさまざまだ。売上高も令和4年5月期こそ微減となったものの概ね順調に伸ばしているが、採算性については横ばい推移が続いている。投資ファンドは提案理由に「コーポレート・ガバナンスと業績の向上」を挙げている。企業価値の向上には取締役会の再編が必要であり、創業家が支配する取締役会の監視機能を高めるためには社外取締役を一新し、高い専門性と豊富な経験および独立性を有している社外取締役が必要だとして新たに5名の社外取締役を候補として挙げてきた(うち3名は監査等委員)。また、取締役会長のX氏では息子で代表取締役社長のY氏を適切に監督することはできないとしてX氏の会長職の退任を求め、会長職の廃止を要求している。投資ファンドが当社に狙いを定めたのは・・・
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。