2020年8月5日 公開
ジャスダック上場のフリーペーパー発行R社~新オーナーのもとリストラに大ナタ|特別情報
フリーペーパー大手だが、今年3月期まで6期連続して営業キャッシュフローがマイナスで、2期連続で営業損益以下が赤字のため継続企業の前提に関する疑義が注記される状況に陥っている。打開策として従業員の7割以上を削減するという猛烈なリストラを進めており、動向が注目されている。5月12日にコロナ対応の構造改革として100名規模の希望退職者を募集すると決定し、105名が応募した(退職日は6月30日)。しかし、「4月の月次実績及び5月の着地見込などの経営指標を注視するなかで、受注目標に対して大きく未達となるなど、当初想定していた利益目標を大きく下回る状況が生じ(中略)発行ページ数の削減による原価抑制や支局オフィスの閉鎖による地代家賃の低減などあらゆるコスト削減策を実行しておりますが、今後の当社のフリーペーパー事業における存続可能性を第一義的に考え(中略)追加募集を実施する」(リリース)として、5月28日に70名程度の追加リストラに踏み切った。結果は73名が応募し、7月末に退職する。2度の募集で合計178名がリストラされることになった。3月末時点の従業員数242名(単体)の74%に相当する異例の規模だ。当社は平成29年3月に…
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。