2020年3月4日 公開
東証1部のアパレルS社~売掛金回収難でGC疑義注記|特別情報
2月25日に遅れていた決算発表を行ったが、本業不振に加え、グループ会社向けの売掛金が回収できず、53億円もの貸倒引当金を繰入れたことから、79億円の営業損失計上を余儀なくされた。営業キャッシュフローも45億円のマイナスで、資金繰りに問題があるとしてゴーイングコンサーン(GC)の疑義注記が行われる事態となった。株価も急落している。回収が滞っている相手先は香港のX社。当社の親会社である中国のアパレル大手Y社の子会社で、いわば身内だ。当社からは羊毛、綿花、綿糸、生地など繊維原料を販売したというが、X社サイドは「米中貿易摩擦などの影響で資金繰りが悪化している」として現在まで代金が支払われていない。また、Y社も連帯債務者となっているにもかかわらず債務履行に応じていない。取材に対し当社では「X社への売上は三国間貿易によるものだが、商品はたしかに実在している」と架空・循環取引の可能性については否定した。一方、X社だけでなく、親会社も支払いに応じないことについては「親会社から当社に派遣されている中国人取締役を通じて債務履行を求めているが・・・
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。