2019年8月8日 公開
続報/(株)八木コレクション|堺市北区
【業種】
金属製家具製造
【倒産形態】
破産手続開始決定
昨年6月21日開催の定時株主総会で第2号議案「取締役7名選任の件」に対して株主から修正動議が出され、創業家のX代表取締役会長ら4名が「実質的にクビ」になった件については既報のとおりだが、X氏側は虎視眈々と返り咲きを狙っている。Y社長(現在は会長も兼務)を議長に進められた昨年の株主総会は、主要仕入先で株主でもあるZ社など5社の代表を務めるW氏が第2号議案に修正動議を出し、さらにW氏が持ち込んだ投票用紙で採決するよう提案すると、議長は提案を受け入れて株主による投票が進められた。休憩を入れた後に会場を当社の本社に移すと、その直後にW氏の会社の従業員が議長不信任動議を出し、その従業員が議長に就任するという珍事が起きた。その後、得票数を報告しないまま修正動議が可決し、X氏ら4名の取締役退任とその入れ替わりとなる3名の取締役就任が決まった。総会の結果に納得できないX氏側は10月に入って総会決議の不存在確認などを求めて東京地裁に提訴し、その判決が今年3月に下された。争点の一つは議長の交代で、当社の定款では議長を務めるのは社長か事前に定められた取締役だけとなっている。しかし、裁判所は従業員を株主の職務代行者と判断し、総会決議は「不存在とはいえない」とした。一方、W氏が理事を務める持株会は当初、会社提案に賛成票を投じる予定であったが、持株会の了承を得ずにW氏が修正動議に投票した行為は「権限を逸脱」しているとして、持株会の投票を無効とした。この結果、持株会が保有する3%強の議決を差し引かれ、50%強で可決していた3名の取締役就任は無効となった。両者痛み分けの結果となったが、納得のいかないX氏側は控訴に踏み切った。一方、今年6月の定時株主総会ではX氏側から4名の取締役選任の株主提案がされたが、いずれも賛成26%弱の大差で否決され、会社提案の8名が取締役に選任された。X氏側としては控訴審での逆転勝訴に一縷の望みをかけるが・・・
業種 | 金属製家具製造 |
倒産形態 | 破産手続開始決定 |
所在地 | 堺市北区 |
倒産情報の詳細は、小社のメール情報サービス「ASNA」にてご覧いただけます。
ASNA
ASNA
お申し込み、詳細情報は
オフィシャルサイトをご覧下さい ▶︎
小社が全国に張り巡らせた調査網から入る最新の倒産情報、企業情報をメールでお届けするサービスです。また、大型倒産は速報で配信致します。企業経営・取引先の動向資料・与信管理としてご活用ください。
倒産情報個別購入について
詳細倒産情報の個別購入は、一律1,100円/1社(税込)で、ご提供とさせていただいております。
最新情報
2024年11月25日
2024年11月25日
2024年11月25日
2024年11月25日
2024年11月25日
記事受け取りまでの流れ
1.下記申込フォームへ必要事項を記入後「送信」
購入申込みを送信後、すぐに受付メールをシステムより自動送信いたします。
お支払い方法の詳細につきましては、返信のメールをご確認ください。
メールが届かない場合は、下記内容をご確認ください。
【メールが届かない場合】
お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合がございます。その場合は「迷惑メールフォルダ」等をご確認いただくか、お使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合、メールが正しく届かないことがございます。@tokyo-keizai.co.jpのドメインを受信できるように設定変更をお願いいたします。
2.ご希望の方法にてお支払い下さい
引き続き銀行振込もしくは電子(カード)決済にてお支払い下さい。
商品が情報ということもあり、記事提供は入金確認後となります。
ご了承下さい。
3.記事提供
入金確認後、倒産情報をメールでご提供致します。
(但し、弊社営業時間外に入金の場合、確認が営業開始日後になりますことをご了承下さい。)
4.内容は以下のようになります。
取材時点での記事内容となります。状況が変わっている可能性があることを予めご了承下さい。
サンプル
(株)○○○~破産手続開始決定
業 種 ○○○○
所 在 地 東京都豊島区○○○○○○○○
設 立 昭和00年0月
創 業 昭和00年0月
従 業 員 00名
代 表 者 東経 太郎
資 本 金 0,000万円
年 商 0億円内外
負債総額 00億0,000万円内外
平成00年0月00日○○地裁に破産手続開始の申立をおこない、0月0日開始決定を受けた。破産管財人は、○○○○弁護士(東京都品川区○○○○○ 電話00-0000-0000○)
ご了承頂き下記フォームよりお申込下さい。