2019年1月9日 公開
ジャスダック上場の燃焼装置メーカーE社~筆頭株主が常勤取締役全員の解任要求|特別情報
業績の低迷に対して何の対策も出さず、経営陣は自身の保身ばかりを図っているとして、労働組合の求めにより筆頭株主のX社が常勤取締役3名の解任を求める臨時株主総会の開催を平成30年12月5日付で要請した。E社は昭和25年4月に設立され、38年5月に店頭登録した。持株会社制となったのは経営再建中の平成18年10月のことだが、その後も不良債権の処理に追われ、ようやく黒字化したのは21年3月期のこと。しかし、この間の多額の損失に対する元代表らへの損害賠償請求訴訟が相次ぎ、当社の信用は大きく失墜していた。そこに支援の手を差し伸べたのがX社で、23年7月に業務提携を、24年3月に資本提携をした。この提携が奏功して24年3月期から27年同期まで黒字化したものの、28年同期以降、再びに赤字転落している。E社労働組合(組合数43名)がX社に送った要望書によると、研究開発や技術継承のための若手育成がなされず将来の展望もないまま、小手先の利益を上げるために資産売却ばかりしている、若手人員の離職が相次いでおり事業存続も危うい状態にあるという。こうした惨状にあって労働組合はX社を通じ、常勤取締役3名の解任を求める臨時株主総会の開催を要請したのである。解任を求められたのは代表取締役の・・・
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。