2018年11月28日 公開
ジャスダック上場のジュエリー販売T社~代表を解任|特別情報
自身のプライベートカンパニーを通じた取引に対し、競業避止義務違反の疑義があるとして、取締役会でX社長の解任が決議された。11月7日に予定していた平成31年3月期第2四半期決算の発表も12月14日に延期している。昭和35年に前社長のY氏が設立した宝飾品の卸売業者で、中高級品や独自ブランドの品揃えに定評がある。Y氏は業界団体の会長も務めた人物で、21年春には旭日双光賞を受賞している。15年6月に社長を退いたが、現在も筆頭株主として影響力を残している。Y氏の後任に抜擢されたX氏であるが、売上高は15年3月期の155億円をピークに減少が続き、30年3月期は50億円に落ち込むなど、長期低迷が続いている。今回の疑惑は、X氏が全株式を保有するZ社及びZ社の100%子会社であるU社に当社が宝飾品を販売し、その両社がX氏の親族が株式を保有するV社に販売していたというもの。具体的な商流は、当社 → Z社及びU社 → V社 → 一般顧客及び他社となっている。もともと当社とZ社は取引上の関係しかなかったが、ある時期にX氏がZ社株を取得したにもかかわらず、当社への報告がされていなかった。会社の重要事項を知りうる立場の取締役等は競業行為が禁止されており、プライベートカンパニーとの取引には株主総会の承認を受けなければならない。ちなみに、不適切な取引が始まったとされる26年3月期から30年3月期までの累計売上高は・・・
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。