2018年1月17日 公開
ジャスダック上場の海運V社~MBO成立なるか|特別情報
海外操業漁船向けの漁労資材や冷凍まぐろの運搬を手がける海運、東南アジアを中心とした航海機器・漁具・水産加工品などの輸出入を手がける貿易、洋上の漁船向けに燃料給油を手がける海上給油、ケミカルタンカー1隻を定期傭船に供している船舶貸渡の4事業を手がけているが、マグロ資源の持続的利用を確保するための国際的な規制などから業績はジリ貧状態にあり、有利子負債も過大感は拭えない。売上の6割以上を遠洋マグロ漁業に関連する事業活動に依存しているため、新規事業として養殖用餌料や小型FRP船によるマグロ延縄などが模索されているが、こうした事態の打開策の柱が株式の非上場化だとして昨年11月にMBO(経営陣による企業買収)を発表した。具体的には昨年9月に設立したX社によるTOB(公開買付け)で、X社役員は当社常勤取締役5名が兼務しており、11月9日から…
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。