2017年2月8日 公開
東証1部の自動車電装品メーカーY社~トップ辞任の背景に新たな大株主?|特別情報
前期の赤字決算を受けて会長兼社長のX氏が辞任し、人心を一新して再スタートするはずだったが、突如現れた大株主の動向にも関心が寄せられている。独立系の自動車電装品メーカーで、キーセットやステアリングロック、ハンドル、スイッチなどを手がけており、産業用や住宅用などにも水平展開している。当社の問題の一つは後継者にあり、X氏は過去に二度、社外から後継者を募集したことがあるが、いずれも失敗に終わり、そのまま会長兼社長職を続けていた。また、X氏の高額な役員報酬も話題となったこともある。前期は平成25年に仏社から買収したアクセルメカニズム事業ののれんを一括償却したほか、固定資産の減損、子会社で発生した不具合品に対する和解金、製品補償引当金など合計100億円近い特別損失を計上し、さらに繰延税金資産を取り崩したことで、赤字額が膨らんだ。業績の悪化を受けて2か月間の役員報酬の減額を発表。役員報酬の総額も従来の30億円から5億円に引き下げられた。また、1月10日付で技術畑の専務が社長に、銀行出身者が副社長に昇格し、同時にX会長兼社長が辞任することとなった。実はこれら役員報酬の減額と人事異動が発表された1月10日に・・・
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。