2016年3月9日 公開
東証1部の建設コンサルタントZ社~社員逮捕で指名停止相次ぐ|特別情報
当社社員の逮捕による指名停止処分が相次いでおり、今後の業績に多大な影響が出てくることが予想される。従来はアベノミクスによる財政出動を追い風に業績も順調に推移していたが、今年1月に当社社員が逮捕されたことから事態が激変した。問題となったのは平成26年7月に行われたX市発注の下水道処理施設更新の設計業務の入札で、X市下水道建設部A係長から当社東京総合事務所B部長とC茨城出張所長兼取手出張所長が入札予定価格を聞き出したとして、Aが官製談合防止法違反の疑いで、BとCが公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕され、さらに1月28日には当社執行役員管理本部副部長兼総務部長が証拠隠滅の疑いで逮捕されている。これを受けて、国交省や各自治体が当社の指名停止処分に動いた。国交省関連では大臣官房長営繕部と関東地方整備局が4ヶ月間の指名停止処分を科したほか、各都道府県も軒並み6ヶ月程度の処分を下しているが、中には福島県の18ヶ月間と、長期間にわたるものもある。市町村レベルでも3ヶ月程度から12ヶ月程度に及び、指名停止期間を延長する自治体も出てきている。今回の事態を受けて当社は・・・
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。