2016年1月13日 公開
ジャスダック上場の介護事業O社~債務超過転落|特別情報
事業の急拡大が裏目に出て業績が急速に悪化している。医療法人の理事長を務めていたX氏が介護事業への参入を目的に設立したもので「サービス付き高齢者向け住宅」の運営と通所介護施設におけるデイサービスが2本柱となっている。業績は順調に推移し、平成19年に新規上場した。その後も施設の開設に努めてきたが、最近は同業他社との競合から収益面の低下が目立つようになってきた。こうした中、27年3月期に入ると30以上もの施設を一挙に開設し攻勢に出たが、通所介護の利用者数などが計画未達に終わった結果、初期投資を十分吸収することができず10億円もの赤字決算となった。この反省から28年3月期の事業計画では施設の開設を減らし、統廃合も進めるなど、方向転換を図ることにした。しかし、中間決算では赤字がとまらず、債務超過に陥ったことから継続企業の前提に関する疑義注記が付けられた。また、キャッシュフローの急速な悪化から27年9月末の現預金は・・・
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。