2015年2月18日 公開
東証2部上場の老舗メーカーU社~株主と経営陣の対立激化|特別情報
当社経営陣と株主との経営権を巡る対立が激化している。大正時代に創業した当社は原子力発電所の稼動停止問題で売上高は落ち込んでいるものの、採算は維持しており、財務面でも大きな問題は見られない。こうした中、筆頭株主であるX社の代表と同氏の友人を社外取締役に選任するための臨時株主総会の招集請求が行われた。しかし、当社と両氏との間でガバナンスを巡る意見対立から、当社は臨時株主総会の招集を撤回することとなった。対立の内容は経営の改革、スピードアップを求める株主側と、業績において十分な成果をあげているとする現経営陣との対立とされるが、実際はX社による敵対的買収と見る向きが少なくない。臨時株主総会の撤回に納得のいかないX社側は・・・
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。
実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。